6月16日(火)ペンキ屋さん

1年2ヶ月月ぶりに書きます。この間、いろいろなことがありました。何といっても、子供たちが日本の両親のところで、半年以上ももお世話になったことは、私たち家族にとって大きなイベントでした。こちらに戻ってきて4ヵ月、学校も終わってひと段落です。その間、私は登録栄養士のインターンシップを終え、先週ついに国家試験を受験、一発合格しました~♪やった~。

そんな状況なので、K兄さんと相談して、この夏にやはりベイエリアに引っ越すことにしました。なので、現在、家を売りに出す準備をいろいろと進めています。
今週は、家の外壁のペンキの塗り替えです。

photo 2
昨日色合わせをしました。

→Read more

4月25日(金)ネコババ

今日は朝から雨がパラつき、ここ最近の暖かい(この辺りではすでに暑いと言って良いでしょう)気候とは打って変わって、肌寒い日だったのでした。そして、さらに心まで寒々と感じる出来事がありました。と書くとちょっと大げさですが。

IMG_0259.jpg
(※この写真は本文とは関係ありません。バイセリアにはこのような壁画が所々にあります。いつか見て回ってみたいかも。)

先週の子供の春休みが終わり、今週は最近のルーティーンである(K兄さんが単身赴任のため)平日母子家庭&病院でのパートの仕事に加え、インターンシップの準備に追われて忙しい日が続いていました。

金曜日の今日は、仕事を午後2時過ぎに切り上げ、週末に向けてやっとひと段落で子供を学校まで迎えに行く前、今晩は久しぶりに料理をしようと思いつき、ちょっとしたグロッサリーを買いに、近くにあるウォルマートのネイバーフッドストアに寄りました。ここは、ふつうのウォルマートと違って食料品中心のスーパーです。最近オープンしたばかりで、陳列もきれいで、時々寄ります。全国どこにでも売っているようなメジャーなブランドのものはやっぱり安いですね。でもウォルマートは、はっきり言って好みの店ではありません。大抵、商品はぐちゃぐちゃになったままで、売っているものの安かろう悪かろうで、買ったものはすぐ壊れるのが関の山です。しかも拳銃や猟銃?が売っているのを見るのも好きじゃないです。従業員への待遇の悪さが良くニュースになります。実態は分からないですが、そうなんだろうとは思います。だから、安いものを手に入れても、そういうワーキングプアの人たちの犠牲の上に成り立っている気がしてあまり嬉しく感じません。

→Read more

4月17日(水)春休み その3

K兄さんは、平日は仕事なので、私は子供たちと一緒にまた母子でお出かけです。

昨日はオークランド動物園へ。

IMG_0369.jpg
このロープウェイ、めちゃくちゃ怖い。

地面までかなり距離があるのに(これはほぼ終わりで、一番高いところはこの高さどころじゃない)、下にネットとか何にもないのよ~。ありえない~。しかもシートベルトも何もなく、前にバーが下りてるだけ。けっこう古い乗り物と思うのですが、運行を続けているってことは、誰も落ちて怪我とかしたことがないから?何が怖いって、子供と一緒に乗るのが怖い。一人だったらそれほど気にならないかもだけど、これまた愛ちゃんがソワソワ動くから、冷や汗タラタラです。前に乗った時に、恐ろしい思いをしたのに、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、また乗ってしまったのでした。

前置きが長くなりましたが、今日はバークレーの植物園に行くことにしました。

→Read more

4月15日(火)春休み その2

ベイエリアに来てから、今日で4日目。
週末はお友達のお宅に寄らせていただきました。
昨日から、K兄さんは仕事なので、母子で過ごしています。昨日は、サンノゼのミツワまで行ってきました。いつからか知らないけど、本屋さんがミツワの中にあって、本屋さんがあったところがダイソーになっていた。そういえば、前誰かに聞いたような。浦島太郎の気分です。
今日は、サンフランシスコのアカデミーオブサイエンス(http://www.calacademy.org/)へ。

IMG_0334.jpg
水族館の部分が見ごたえあります。何度か来てるので、大体見るところはいつも同じ。もしかしたら、まだ行ったことない見落としている展示がありそう…。

→Read more

4月12日(土)春休み

今日から10日ほど、子供たちの学校の春休みです。
補習校が終わってから、ベイエリアのK兄さんのいる旧自宅まで遊びに行くことにしました。

何度か母子で往復しているので、3時間ちょいのドライブも、それなりに慣れたもの。バイセリアに引っ越してもうすぐ丸3年が経とうとしていますから、子供たちもその分成長して、この程度の移動はずいぶん楽になりました。

IMG_0262_20140427135719488.jpg
旧自宅前。バイセリアへ引っ越す前に植えたバラの花がきれいに咲いていて、家の前にブーケがあるみたいにな感じ。

→Read more

検索フォーム
プロフィール

かよざん

Author:かよざん
カリフォルニア州バイセリア市在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR